nonchannel

19歳で全校1000人の小さなアメリカの大学に入学。「真面目」から卒業したい奴のブログ。

アメリカの寮飯で生きるのは大変だ。

f:id:nonchannel19:20190424054820j:plain

 

Hey guys, かのんです!

 

4月22日(日)はイースターだったのでうちの学校は4月18日から4月22日までイースターブレイクでした。

その4日間でNY旅行に行ったので今度旅行記アップします!

 

皆さんは”アメリカンフード”と聞くと何を思い浮かべますか?

ハンバーガー、ホットドッグ、ポテト、ピザ、、、わあ美味しそう!!アメリカに行ったら毎日たべれるのか〜

 

そう思いますか?

 

私はそう思っていました。アメリカに来る前の私は、ポテト大好きだしアメリカンフードで生きていけるわ!Yeaaaaa!!って思っていました。

そんな期待をへし折ってきたアメリカの寮のご飯(Dorm food=dormitory food)のお話をします。

 

 

1日何食?時間は?

私の学校では平日は

・朝 7:20am-9:00am

・昼 11:30am-1:00pm

・夜 5:00pm-7:00pm (Fri 5:00pm-6:30pm)

の3食、休日は

・ブランチ 10:30am-12:30pm

・夜 5:30pm-6:30pm

の2食が提供されています。

 

でも私は1日2食プランで契約しているので基本的に平日の朝は食べないか部屋で食べています。

 

初めてこのタイムプランを見たとき、え?夜早くね?と思いました。

私は高校時代、夜7時過ぎまで部活をやって(もっと遅い日も多々あった)家に帰ってご飯を食べていたので、5時6時に夜ご飯なんてお腹が空かないわけです。

それでもここを逃したら飢え死にするので6時で毎晩食べています。健全です。

 

 

どんな食事?

基本的に毎日並んでいるものは同じです。

昼と夜は

が必ず置いてあります。そのほかメインの料理が毎日変わります。

 

例えば、ポークやチキン、メキシカン風なものたち、中華風なものたち、と色々並びます。しかし、申し訳ないけどはっきり言って、これが美味しくないのが問題なのです。

 

味付けは後からちょいとしてみただけだし、揚げ物は衣しか食べるところないし、全部焼き過ぎでかったいし。

焼く前に塩胡椒してみ?って。醤油って美味しいんだよ?って。

 

これだと留学生がアメリカの食事に文句たれているように見えてしまいますね。もちろん日本人以外の留学生もため息をつきながらカフェテリアに足を運んでいるわけですが、、、

 

アメリカ人もカフェテリアのご飯食べない人いるし、美味しくないわって言っています。かのんの学校だけじゃないの?と思うかもしれませんが、どこの学校もそんなものなのです。

シアトルにいる同い年のアメリカ人の友達と寮生活について冬話しました。その時彼も、ドームフードはマジでやばい。と言っていました。

 

食べれるものを食べよう、生きるために。と考え始めた私の主食はサラダとポテトになります。


f:id:nonchannel19:20190424065440j:image

 

もともと食べるために生きていた人間なのにな〜〜〜〜!!!!

 


f:id:nonchannel19:20190424065532j:image

ちなみにこれはいつの日かの昼ごはん。

 


f:id:nonchannel19:20190424065630j:image

こちらは昨日の晩ごはん。芋のみ。これはだいぶひどいわ、って話しながら食べてます。

 

 

どうやって乗り越えているの?

 

まあなんとかしないと生きていけないので解決策をお話ししますね。

簡単に言えば美味しいご飯を食べれればいいわけです。我々にとって美味しいご飯は日本食ですね。

 

日本食を手に入れる方法は4つあります。

  1. 日本から持ってこれるものを持ってくる
  2. 親に頭下げて日本から送ってもらう
  3. アマゾンで買う
  4. アジアンマーケットで買う

 

1の方法は持ってこれるものが限られています、が、自分で欲しいものを欲しいだけ選べるのでいい方法です。

 

2の方法は大変お金がかかります。中身よりも送料の方が、、、?という具合に。さらには親が欲しいものを理解してくれなかった時ですね。私は主食が欲しかったのに、母はお菓子をたくさんくれました。お腹にたまらんし、すぐなくなるんよ、お母さん。

 

3の方法はとっても簡単です。Amazon.com に飛んで検索かけて学校に届けてもらうだけです。ただし、アメリカ版アマゾンなので本当に買いたいものが買えるかはわかりません。

 

4の方法は一番無駄なお金がかかりません。私の学校の周りには2個くらいアジアンマーケット(中国、韓国、日本などなどのアジア食品を扱っているお店)があって、車を出してもらって買い物に行ったりしています。

 

私が持ってくるべきではなかった日本食、持ってくるべきだった日本食、私の命をつなぎとめている日本食たちについては今度記事にします。

 

 

その他の解決方法としては、学校内の実売店を利用することです。

私の学校にはSubwayがあり、寮生はIDカード(一学期70ドルくらい入ってる)で買うことができます。

他の大きい学校だともっと色々なお店が入っているんですけどね、、、

 

 

アメリカの大学の寮飯の実態を少しはわかっていただけたでしょうか。

寮生活はホームステイとは違います。キラキラしていることばかりではありません。

 

あと2週間でこのセメスターもファイナルを迎えるので夏休みの帰国に向けて日本食を消費していきます。(え?なんの宣言?)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

ブックマークをぽちっとしてくれると嬉しいです!^^