nonchannel

19歳で全校1000人の小さなアメリカの大学に入学。「真面目」から卒業したい奴のブログ。

アメリカ生活でスタートダッシュを切れなかった話。

f:id:nonchannel19:20190306144128j:plain

 

 

 

Hey guys, かのんです!

 

 

今日はアメリカでの学生生活のスタートダッシュを切れなかったお話をします。

 

要は失敗談です!是非とも参考にしてください。

 

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

私は留学生とともに英語を学ぶESL ( English as a second language ) のクラスとアメリカ人とともに学ぶAcademicのクラスを並行でとっています。

 

 

このセメスターでESLは卒業ですが!(拍手)

 

 

また、私の学校は留学生にめちゃめちゃ優しいんです。

 

優しすぎた結果、留学生が隔離されるという事件が起こるほどに、、、。

 

 

それが私のスタートダッシュを阻止します。(笑)

 

*とかこれからほざきますけど、結局行動するかしないかは自分次第であって

 

誰のせいでもなく、自分のせいです。*

 

 

 

ESLをとる人以外(アメリカ人とかの一般生徒)は授業が始まる日の数日前にフレッシュマン(新一年生)向けのオリエンテーションに参加します。

 

 

それに私は呼ばれないわけですね。

 

ルームメイトも教えてくれればいいのに、と今になって思いますけど(笑)

 

 

 

その分留学生用オリエンテーションも存在しました。

 

 

正直、意思疎通さえ難しい留学生(英語が聞けない話せない)もいたので

 

その対策は正解だとは思います。が、

 

アメリカ人としっかりこれで隔離されました。保護されています。

 

 

 

ちなみに私はこの留学生用オリエンテーションにも呼ばれませんでした!(笑)

 

 

その理由は夏にSummerのクラスを一ヶ月とっていたからと言われましたけど、

 

このままだと留学生のところからも浮くと感じた私は

 

👉👉👉勝手に参加しました

 

 

行動行動。

 

 

 

とは言っても、アメリカ人が参加している一年生のオリエンテーションには参加していないわけですから

 

何が起きると言いますと。

 

 

 

もうすでにグループが出来上がっていて輪に入れなくなる

 

 

 

という日本でもあり得る現象が起きました。

 

 

スナチャ交換して、いつメンができ始めてて、カフェテリアに一緒に行ってて、、、

 

 

 

 

どの国でも女の子は一緒ですね。あぁそうか、アメリカでもこうなのか。

 

 

そう素直に思いましたね。私はグループとか苦手なタイプなので。

 

むしろ1人でも全然オッケー、楽でいいじゃ〜ん!って思っちゃう人。

 

 

 

留学に向いていないです。今だからわかります。まだ半年しか経っていないけど。

 

[朗報] ぐいぐいいけて、コミュ力高い人は短期でも爆発的に英語伸びますよ。

 

 

 

そうじゃない私みたいなタイプの人は、短期なら無理やりコミュ力高い人のまねしてぐいぐいいったほうがいいです。

 

 

私は4年間の長期留学なので無理すると、病みます。

 

 

ホームシック+病み とか地獄でしょ。長期の人は自分のペースでいきましょう。

 

 

自分の目的を見失わなければ大丈夫。人と比べない。

 

 

 

 

 

さて、ここまででできた友達は留学生とルームメイト(アメリカ人)だけのようですね。

 

 

ありがたいことに最初のセメスター(学期)の留学生たちは英語力高くて自分のためにもなったし、いい子たちばっかりだったのでいいんですけどね!

 

 

でも、ほら、アメリカ人と生活するのを夢見てきているわけでしょ?いいのか自分?

 

ってなんども問いかけますってそりゃあ。

 

 

 

 

とまあ、完全に置いてけぼりになった留学生かのんの失敗談は綴ったので

 

 

こうならないように行動してみてくださいね^^

 

 

 

 

私は結局ルームメイトを通した友達たちとしばらく遊ぶことができたのでまあよし。

 

このルームメイトが難ありだったんですけどね。この話はまた今度。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!^^