nonchannel

19歳で全校1000人の小さなアメリカの大学に入学。「真面目」から卒業したい奴のブログ。

グループプレゼンテーションの課題は英語じゃない。

f:id:nonchannel19:20190411123435j:plain

 

Hey guys, かのんです!

 

今週は気温が25℃以上の日が続き幸せだった一方でたくさんの課題に追われています。

 

私の課題はエッセーだったり個人プレゼンだったりグループプレゼンだったりと様々ですがエッセーは日本人は文法たくさん習っているので書き方さえ身につければ気合でいけます。(笑)

 

問題はプレゼンテーションですよね。なぜって日本の学校でプレゼンテーションの仕方を習うことって少ないからです。

私の初めてのプレゼンテーションは英語でした。軽くパニーック。

 

この前アメリカ人と少し話して気がついたのですが、日本でも多くの会社はプレゼンテーションを私たちに求めるわけですよね、でも私たちは学校でそれを習っていません。(日本の大学に通ったことがないので高校までの話になってしまいますが。。。)

私はアメリカの大学に入ったおかげで今学期は5つのプレゼンテーションに恵まれています()が、初めてのプレゼンが社会に出た時とか終わりですよね、学校は失敗できるけどきっと社会はそれを許してくれないんだろうなあとか。社会に出たことがないキッズがぼやきます。

 

まあでもプレゼンもエッセーと同じで

Introduction

Body1

Body2

Body3

Conclusion

な流れでやればいけますからね、準備さえできれば乗り越えられます。

 

問題は準備が思うようにできない時、そう

グループプレゼンテーションです。

 

グループプレゼンテーションが留学生にとって大きな壁となる理由を今日お話しします。

 

 

最初の壁はやっぱり言語?

f:id:nonchannel19:20190411125712j:plain

 

最初の壁、そして皆さんが海外でプレゼンをするときに不安に感じる壁は言語でしょう。

私の場合は英語です。

 

アメリカ人の英語は驚くほど速い。私に話しかけてくれているときはだいたいわかるんですけどアメリカ人同士の会話は無理ゲーです(笑)

1学期目の私はhahaしかできませんでした。

 

しかし言語は上達しますし、何よりも今の時代、私たちには携帯があります。

テキストだと会話についていけるどころか意見をガンガン述べることができるんですね。マジ最強。

私はGroup meやSnapchatを使ってグループメンバーと連絡をとっていました。

 

 

ということでグループプレゼンテーションにおける留学生最大の壁は言語ではありません。

 

 

本当の壁は文化の違い

本当の壁は文化の違いです。文化の違いって?

私が感じたアメリカ人とプレゼンテーションをやりたくない理由を4つご紹介します。

 

  1. クラスに来ない
  2. 意見を出さない
  3. ギリギリでやっと動く
  4. リハをしない、リハにこない人がいる

 

 

1. クラスに来ない

クラスに来ない子とグループ組まされたときは「あ、終わった」って素直に思います。その子とコミュニケーションすら取れないし、役割も触れないし、大きな理由はグループの点数が私の成績になるからです。

アメリカの学校は成績(点数)がとても大切です。テストだけじゃなく普段の出席、ペーパー、プレゼン、全てに点数が振られていて学期の最期の成績が90%以上でAという風に成績がつきます。

 

2. 意見を出さない

普段クラスでめちゃめちゃしゃべる彼らですが、なぜかグループになると意見を出してくれませんでした。

 

これは私の運が悪かったんですけどね。基本はゴリゴリ進めてくれる人が多いので我々はニコニコ言われたことをこなせばいいのです。ですが、ネイティブが意見を出してくれないと進行役がいなくなるのはわかりますよね?

ペーペーの留学生です、私がやるよ!とも言えず何も進まないまま日にちが近づいてしまいました。ので、

 

とあるグループプレゼンテーションでアメリカ人3人、留学生1人(私)の中バッチバチに進めてやりました。(テキストで)

案だして、じゃあ私がこれやるからあなたこれやってとか言い出しちゃって、でしゃばったな〜と思いつつ他に人がいなかったのでグッジョブ私!と思いながら生活しております。

 

3. ギリギリでやっと動く

2でお分りいただけたと思いますが、まだいっかと思っているのかなんなのか、なかなか動きません。

彼らは母国語なので前日でも間に合うかもしれませんがワタシエイゴダメヨーって感じです。暗記ならするから台本よこせ、と思っていますよ私は。

 

これは違うグループでの話ですが、数日前にやっと、そろそろやばいよね〜パワーポイントの作ってないとこ誰やるー?って言いだす始末です。私はパワポは作りたくなかった(英語ミスを晒したくなかった)ので終わっていないことを知りながら無視していたので私も悪いんですけどね。(自分のページとパソコン使えない子の分作ったから許してほしい)

君たちなら1時間かからずに終わるでしょうよ。

 

4. リハをしない、リハにこない人がいる

いやさあ。点数いらんの?私が真面目すぎるの?

ってなります。私は1人でコツコツ自分の部分だけ完璧にします。これでいいんです、もう(苦笑)

 

 

 

 

だいたいのグループプレゼンにはメンバーを評価するものが渡され、お互いの働きを先生に報告します。(ないクラスもあった)だから鬱憤はここで晴らします。やりすぎない程度に。

 

長くなりましたが、海外でプレゼンテーションをするとき私たちの壁となるのは言語ではありません。考え方の違いです。まあいっか、と考えている人が非常に多い!羨ましいけど!!普段はそれでいいけど!!(笑)

私は自分の成績を自分以外のせいにしたくないのでやっぱりプレゼンは1人の方が好きだなあと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ぜひブックマークをぽちっとお願いします。